top of page
  • Ikuro Shimizu

畑研究室&清水研究室 「合同里帰りゼミ」第一弾の告知



開催予定:2024年12月7日(土)

畑聰一先生が芝浦工業大学を退職されて15年がたちましたが、最近、畑研究室リヴァイバルとも言える現象が起きています。都市計画学会論集、住総研「すまいろん」、学会 2024PDで畑研のフィールドワークが紹介されます。また、若い大学の先生たちから畑研究室の資料を参照したいとの問い合わせを、いくつかもらっています。畑研の集落調査は、いよいよ学会全体の財産という観を呈してきました。


このたび、畑先生をお招きして、研究室の集落調査で私たちはなにを得たのか、先生は私 たちになにを伝えようとしていたのかをお聞きする会を構想中です。

清水研のOBOGも参 加し、研究室をまたいだ合同里帰りゼミを開催したいと思います。


プログラム予定

14時 豊洲キャンパス本部棟(新棟)ツアー

15時 畑先生を囲んだフォーラム

 15時-16時 畑先生による集落調査のお話(モデレーター:清水)

 16時-17時 各世代OBOGの近況報告

17時 懇親会 新棟1階シシリア(100名オーバーの場合別途調整)

20時 二次会 近隣(未定)


後日、SNSやMLを通して正式に告知させていただきます。


多くのOBOGにまずは情報共有いただければさいわいです。


畑研究室&清水研究室合同里帰りゼミ実行委員会


Comments


bottom of page